coromo cya ya

9月のひと月ひと花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりを感じる少し冷たい風と、

 

強く淡い夕日にさらされて、

 

秋はちょっぴり心細くなります。

 

 

 

秋のことを想うとき、誰もが思い浮かべる花が在るはず。
そんなことを考えて選びました。

 

白や薄桃のコスモスは儚げな存在感があって好きだけど、
今回は一味違ったビターな色合いで。

 

9月のひと花は「チョコレートコスモス」

 

 

次回は10月15日に新しいひと花をお送りします。

 

今年の秋は、心細ささえもスパイスにして、愉しめる秋になりますように。

 

 

 

夏目麻衣

 


 

 

9月の花の絵が届きました。

今月は何の花にしようかと、思いを巡らせている夏目さんを

垣間見て過ごした8月。この花が届けられました。

 

私はこの季節の、風を感じると

安曇野の川辺、川と道なりに続いている土手を思い出します。

なんでもない土手と道なのですが、

この季節になると、何メーターにも続くコスモスが咲く土手道にかわります。

 

友人宅から自転車で帰る途中にあるその道の光景は、

大人になった今でも、風に揺れるたくさんのコスモスと

自転車を走らせながら受けていた、風の温度を思い出します。

ただ、自然に咲いたあのコスモスの群生。

 

夏目さんから届いた、花の絵を見て

また、思い出しました。

 

9月も夏目さんの絵を、楽しみにいらしてください。

 

coromo-cya-ya 店主 中臣美香

おへそ展へ出展いたします

「暮らしのおへそvol22」にcoromo-cya-ya 店主として取材を受けてから

もう一年。

いまだに、暮らしのおへそを見てくださった方とのお話が絶えずあり、

本当に丁寧に読まれている本だと、感じています。

 

昨年はじめて出展した、「おへそ的、買い物のすすめ展」。

今年も出展いたします!

本日、暮らしのおへそ最新号、vol24が発売になりそれと同時に

告知解禁です!

 

今年も、日本橋三越本店でお待ちしております。

coromo-cya-yaは2フロアでの出展。

本館1F中央ホールでは、

昨年同様、Houttuynia cordataのシャツをメインとした

衣服の販売と、今年はさらに焼き菓子に力をいれ、

いつもはお店ではご提供していない品々が並びます!

シャツは、秋冬の新作、新色もお持ちします。

そして、コダータのシャツはこの秋から定番のかたちは

サイズ展開がはじまりましたので、より多くのかたに手にとって

着ていただけると思っております。

 

そして、新館4Fライフスタイルゾーン。

こちらでは、はじめての試み。

Houttuynia cordataのシャツのオーダー会を行います。

私がデザインしているもの以外の組み合わせを選んでいただけます。

お客様のお好みと、スタイリングを一緒に考えてオーダーしていただける

とても特別な時間です。

 

日本橋三越へのご来店お待ちしております。

 

会場:日本橋三越本店 本館1F中央ホール と 新館4Fライフスタイルゾーン

会期:9/20(水)~9/26(火)

日本橋三越の営業時間:10:30~19:30

 

 

 

 

 

8月の「ひと月ひと花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の青空を背景に、うんと映える紅色。

 

花を見かけるたびに、夏が来たんだと思わされます。

ちりめん状の花弁がかわいさに誘われて手を伸ばすけれど、

触った途端に はらり と散ってしまう。

散っては咲くその姿を暑い季節ずっとたのしませてくれる花です。

 

8月のひと花は百日紅。

 

次回は9月に新しいひと花をお送りします。

 

 

夏目 麻衣

 

今回の絵ははじめて夏目さんとお会いせずに

15日の朝一、出勤してから目にしました。

とても楽しみにして、出勤しました。

 

その絵を見た途端、

ここ数日、街で見かけるあのピンクの花の樹はなんて名前なんだろうと思っていた花でした。

 

さるすべりという木を知ったのは、小学生の時でしたが、

咲いている花を知らずにいました。

 

こんな暑い夏に、咲く花。

 

是非、お店に足を運んでみてください。

 

coromo-cya-ya  店主 中臣 美香

 

 

 

 

お店のお休みのお知らせ

今年は暑い日が多いですね。

 

暑い暑いとばかり口にせずに、

きりっと背筋を伸ばして過ごしたいな、と思っています。

 

少し早いですが、

お休みのお知らせです。

 

8/16(水)、17(木) とお休みをいただきます。

 

8/15(火)は通常は定休日ですが元気に営業いたします!

 

連休とあわせてお出かけご予定のお客様くれぐれも

お気を付けください。

 

災害が多いですが、皆様少しでもいい夏を過ごされますように。

 

coromo-cya-ya 店主

7月のひと月ひと花

暑い日が続きますね。

7月になりいよいよ夏が来たのを感じます。

 

夏目さんから7月の花が活けられました。

目にしたときに

「夏だね!夏目ちゃん!」と、思わず言葉がでました。

 

夏のうっそうとした、空気までも漂わす7月の花。

ちらっとお見せしている写真も

蜃気楼越しのようで、暑そう。

 

夏目さんから頂いた文章も

人間味が溢れる内容でなんだか今は絵を見ているだけで

胸がギュッとなります。

 

カキ氷を食べながら是非絵を見にいらしてください。

 

coromo-cya-ya 中臣美香

—–
みなさんは、初めて自分で花を買った日のことを覚えていますか?
私が初めて自分で花を買ったのは小学生のころ。母の日に、カーネーションを。
次に買ったのは、お仏壇に備えるために、菊の花たちを。
それから、その次に花を買ったのは、好きな人にプレゼントするためでした。
ちょうど何年か前の7月のこと
彼に会う前に、花屋さんにふらりと寄って。
しばらく店内をぐるぐる。
ユリ、バラ、ヒマワリ、ダリア、カラー…この夏の季節、花の種類の多いことといったら!どれも一本できちんと魅力のある花たちに目を奪われてばかり。
でも、その中で名前も知らない花を見つけました。
手に取ってみると、丈夫そう。強い色。乙女すぎない佇まい。いつの間にかこの花に惹かれて、花瓶と一緒に購入していました。
そう、わたしが買ったのは「モカラ」
南国原産でランの一種のこの花は、暑さに強く、様々な色の種類があります。
初めてモカラに出会ってからもう何年経ったことやら分かりませんが…
行事に因むことなく、花を選んで人に贈る。
モカラは、花の新しい愉しみ方を私に教えてくれた、初めての花。
いまでもすこし特別な存在です。
7月の花は8月14日まで。
8月15日からは、新しい花を展示致します。
暑い日が続きますが、どうか素敵な夏になりますように。
夏目麻衣

6月の「ひと月ひと花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目さんから6月の花が活けられ、

約10日が過ぎました。

まさに今この花はあちらこちらで目にし、

足をとめたくなる魅力的な花です。

夏目さんからの言葉も届いております。

是非、雨が降る中この絵を見にいらしてください。

 

coromo-cya-ya 中臣美香

—————————————–

 

鮮やかな見かけにも関わらず、香りがしないことから

「ひかえめな美しさ」といわれる紫陽花。

私はその大きな佇まいと、美しい色に、いつも目を奪われてしまいます。

光りと湿度をまとった姿は見るたびに色彩が変わるよう。

 

私が小学生の頃「〇〇博士になろう!」という授業テーマがあって、

その頃、色の名前に興味があった私は「色博士になる」ことを目標にしていました。

ちょうど外には紫陽花が咲いている季節。

黄緑、青、紫、赤、に変化する植物。

日を追って変わる色彩を追って、

図書館で色の名前を探す日々のことを今でも覚えています。

 

梅雨の季節、みなさんはどんな紫陽花を見て、どんな色をみつけるんでしょう。

 

 

紫陽花の絵は、6月15日から7月14日まで。

7月15日からは新しい花を展示します。

 

夏目 麻衣

 

カキ氷のはじまり

梅雨入りしたというのに、

晴れ晴れしい夏日もあり、気持ちのいい初夏ですね。

 

今年もたくさんお問合せをいただいておりました

カフェのシーズンデザート カキ氷 がいよいよ6/21(水)よりはじまります。

約3か月間のメニュー。

是非、年に一度は召し上がりにご来店ください!

 

たくさん、ものが溢れている世の中だからこそ、

季節を感じるというのは、とても大切なことだなと感じています。

 

今年は新しいカキ氷シロップも登場いたしました。

オレンジマンゴー です!

フルーツのかけあわせで何かおいしいものをいつかつくりたいなと思っていました。

是非、お楽しみに!

 

※ 今年より、カキ氷の単品のメニューをなくし、

カキ氷とあたたかい紅茶のセットのメニューとなっております。

より、充実したカキ氷の時間と私たちのお店を楽しんでいただければと

思っております。

 

5月の「ひと月ひと花」

5月も半ばを過ぎました。

新緑の気持ちのいい季節。

梅雨までのこの季節は日本においてはとても貴重な季節だと

ここ最近思います。

夏目さんによる12か月続く、花の絵の展示。

5月の絵が活けられました。

3か月目の絵。また、今までと全然違った表情で

目の前に広がるあの草花が美しく咲いている様が浮かんできました。

ご来店お待ちしております。

coromo-cya-ya 中臣 美香

 

————————————

 

子どもの頃から側にあったはずなのに、意識しないと思い出せないくらい

記憶の中に溶け込んでいた。

 

実家の側にも、今住む都内のアパートの側にもある植物。

 

ドクダミの花言葉は「白い追憶」なんだそう。

みずみずしくて、雨の後なんんて空気ごと清潔な美しさを醸し出して咲いている。

素敵な響きと過去の(もちろん現在も)日常に寄り添う花だなと、思ったのでした。

ちなみに、この花の学名は「Houttuynia cordata」

ドクダミの花の絵は5月15日から6月14日まで。

 

6月15日からは新しい花を展示します。

 

夏目 麻衣

 

 

 

4月の「ひと月ひと花」

春が来ると、チューリップに会いたくなる。

「出来れば葉は切らないでね、そのまま花瓶に入れてね。」



きょとんとした顔の私に、花屋の4ひきのねこさんが続けて

「チューリップって、球根でしょう?葉の中から茎が伸びて咲くでしょう。


だから、葉と花は一緒にね。そうすると長持ちするから。」



と、教えてくださいました。





よく見るとこのお店のチューリップはみんなたくましい。

葉が、しっかりあってこそ、花の魅力が増すかのよう。



大きなバケツ3つの中から、3本のチューリップを選んで持ちかえりました。





家に帰って、花瓶にそのまままとめて活ける。

葉のゆったりとした曲線。

くつろいでいるみたい。

花は ぐん とのびやかで、気持ちが良い。

鮮やかな色。

たくましい葉。



葉があってこそ花が映えるという魅力を、

今まで知らなかった。







チューリップの絵は、5月14日まで。

5月15日からは新しい花を展示します。





夏目 麻衣

優河の小さな音楽会ーおはなしのろうそくとー

coromo-cya-yaで今まで何人ものお客様を魅了してきた、

優河さんの音楽会を久しぶりに行います。

 

活動の場が、”唄う”だけでなく

ナレーションのお仕事もはじめておられて

声を武器に活躍の場をどんどん広げられていらっしゃいます。

 

今回はいつもの優河さんの唄と演奏に加え、

とっても素敵な時間をお届けいたします。

 

会の名前は、”おはなしのロウソクと”です。

さて、どんなおはなしが楽しめるのでしょう。

特別な会となりそうです!!!

優河さんも気合いが入っておりましたよー!

 

優河の小さな音楽会 おはなしのロウソクと

5/10㈬ open 18:30 start 19:30

お一人さま ¥3,000- + 1drink order

 

定員に達し次第、予約を締め切ります。

4/30追記  定員に達したため、キャンセル待ちとなりますのでご了承ください。

 

また、当日お店は17:00で一旦閉店しますのでご了承ください。

ご予約は、coromo-cya-ya店頭、お電話、メールに承ります。

ご予約お待ちしております!

 

0422-26-5889

info@houttuynia-cordata.com